1. トップ
  2. 八重ブログ
  3. 「壬生の家。」古式地鎮祭!!

波多野ブログ 波多野ブログ

2017.11.09

「壬生の家。」古式地鎮祭!!

秋晴れの予定ですが、霧が深い旧千代田町です。。

 

 

 

その身の引き締まるような朝、

 

 

 

「壬生の家。」は御目出度く地鎮祭でした!

 

 

 

 

 

 

 

元々あった倉庫を解体してからこれから新たにお住まいを♪

 

 

 

 

 

 

 

今はテントや椅子を用意する事が当たり前となりましたが、

 

 

 

 

昔の地鎮祭はそんな物はなく、

 

 

 

 

四方に斎竹(いみだけ)、注連縄(しめなわ)、紙垂(しで)、祭壇というシンプルなものでした。

 

 

 

 

久しぶりの昔ながらの地鎮祭に身の引き締まる思いでしたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

娘さん達も祭典の最中に丁度学校を抜け出せれて、

 

 

 

 

良い思い出になったのではないかと思います♪

 

 

 

 

これより形になって参りますので、ワクワクして参りましょう!!

 

 

 

 

 


ページトップへページトップへ
プライバシーポリシーサイトマップ
Copyright Yae Sawmill All Rights Reserved.