1. トップ
  2. 八重ブログ
  3. 「白と木のコントラスト」IN安佐南区。土台を組んでいます。

波多野ブログ 波多野ブログ

2012.9.15

「白と木のコントラスト」IN安佐南区。土台を組んでいます。

来るな台風ー!!とテルテル坊主をつくりたい気分です。。。
今回は台風ぶつかりそうな気配です。。

毎年この時期になると天気で気を揉みます。
大きな傘はつくれないものでしょうか?

さてさて、

いつものようにボヤキから始まりましたが、
「白と木のコントラスト」IN安佐南区。
は土台を組んでいます!!

この作業風景は、
基礎に墨という基準線を書いて、
そこに土台に穴をあけて、
アンカーボルトという基礎と土台を連結する
為の金物に土台をさしていく作業です。

ここで土台がずれると
上に上がってゆく構造材もずれていくので、
木造住宅のもっとも重要な作業工程の一つになります。

最近では、プレカットといいまして、
工場で構造材を機会が製材してくれるので、
一昔二昔前の、
現地で長さを見ながらその場で加工していたころより、
精度は向上しているのですが、
やはりずれればずれていくので職人の腕の見せ所ですね♪
1ミリ違えば2階で5ミリ違う!!

なんて事を昔大工さんから
聞いた事があるくらい、
神経質になる作業です。。

僕は1ミリくらいはずれていると思うのですが、、、
そこは職人の気持ちの問題だと思いますね!!
その1ミリもずらさない!!
と思うか思わないかが重要なんでしょうね♪

さて、
そうこうしていると、
床に断熱材が入りましたよ!!
こうやって構造材の間に断熱材を引きつめていくのです!!

雨対策で、
スッポリとシートで養生中ですのでご安心下さいお施主様!!
ですが台風はホント来ないで欲しいです。。


ページトップへページトップへ
プライバシーポリシーサイトマップ
Copyright Yae Sawmill All Rights Reserved.