1. トップ
  2. 八重ブログ
  3. 図面作業

波多野ブログ 波多野ブログ

2014.7.20

図面作業

 

 

問題です??

 

 

家が一軒 完成するまでに 何枚図面を書くでしょう??

 

 

 

正解は!!

 

 

 

書いてる、私も把握しておりません(^_^;)

 

 

 

図面1

 

例えばこれは 畳下 収納を書いた図面です。

 

 

 

部分詳細図といって とある箇所を より詳細に、より原寸に近いサイズで書き

 

 

 

造り上げて行くのに わかり易く情報を伝える為の図面です。

 

 

 

 

 

 

 

この下の画像は 間取り図 1/50で書いた平面詳細図

図面2

 

 

各階の 平面詳細図に 立面図 配置図に 矩計図(かなばかりず) の様な意匠図に

 

 

構造図面や 施工図、それに  加工図 等々 一般的な4LDKのお宅で

 

何となーくに考えて 30~40枚位?? になるのかな??

 

 

その他 オリジナルの部材を造る様な事があれば 50枚 を越すかもしれません。

 

 

メーカーさん や ビルダーさんとはと 比べて 一物件辺りの図面の枚数で云えば

 

 

かなり多いのではと思います。

 

 

(メーカーさん達は  規格化や、認定を取る為の図面は 大量にあるでしょうね)

 

 

しかも  物件 毎に 違う事をしたいと思えば 自然にに図面は増えて行きます。

 

時折、自己満足で ここまでの図面は必要ないでしょ!!てな とこまで描いてしまう事もありますが

 

新しい事をする時の図面は 描いてて楽しいんですよね!(^^)!

 

 

 

 

今は 嵐の前の静けさかも知れませんが 程良い ペースで作図が出来ています。

 

が、何となーく  ですが、これから 物件が重なる様な兆しがあるので、そうなると

 

 

それだけの枚数を 一度に!!??

 

 

〇件分 x  平均40枚 =  〇〇〇 枚?

 

一枚 平均3時間としたら????

 

。。。。。 あまり 考えない方が 良さそうですね (^_^;)

 

 

 

でも、

 

 

 

 

フフフッ (-。-)y-゜゜゜  お任せあれ!!

 

 

どーーーーんとこい!!

 

 

 


ページトップへページトップへ
プライバシーポリシーサイトマップ
Copyright Yae Sawmill All Rights Reserved.