1. トップ
  2. 八重ブログ
  3. 築40年リノベーションのビフォーアフター。

波多野ブログ 波多野ブログ

2022.6.13

築40年リノベーションのビフォーアフター。

昨年末よりリノベーションを行って参りました、

 

 

 

築40年を超えた家。

 

 

 

この5月のゴールデンウィーク前に

 

 

 

無事お引き渡しをしました♪

 

 

 

YouTubeにて動画は公開していたのですが、

 

 

 

ブログに出すのは初めてです!!

 

 

 

先ず外観から、

 

 

 

Before

 

 

 

after

 

 

外観で見ると、サッシ(窓)が変わっただけのように見えますが、

 

 

 

中は、、、

 

 

 

Before

 

 

 

 

after

 

 

 

以前より広い玄関でしたが、

 

 

 

やはり大きな日本家屋ならではの廊下へと続いていたのを

 

 

 

区切って玄関のみに!!

 

 

 

そうすることで廊下を無くして、

 

 

 

居室を広くとる事が出来ました!!

 

 

 

決して日本家屋の廊下が無駄だとは思いませんが、

 

 

 

それだけ広くリビングや、ダイニングへ回せるのですから

 

 

 

削ってみました♪

 

 

 

続いて過去のDK(台所兼食卓)です!!

 

 

 

Before

 

 

 

after

 

 

 

こちら生まれ変わり、家事室に!!

 

 

 

こちらに洗濯機が座り、

 

 

 

洗濯物もこちらで干せるように♪

 

 

 

かつての勝手口も使えるので、

 

 

 

こちらに冷凍庫も置かれて、

 

 

 

パントリールームとしても使えるように!!

 

 

 

これだけあれば家事同線は抜群ですね♪

 

 

 

続いて、洗面コーナーです!

 

 

 

Before

 

 

 

after

 

 

 

廊下に洗面スペースがあったのですが、

 

 

 

これはこのまま生かすことに!!

 

 

 

トイレから出ても使えるし、

 

 

 

お子さんが思春期になられた際にも便利に使えるはずです♪

 

 

 

続いて脱衣室です♪

 

 

 

Before

 

 

 

after

 

 

 

何とここにも勝手口があったのですが、

 

 

 

ここもそのまま利用して、泥んこになって帰ってきても良いようにと

 

 

 

靴も中で脱げるようにしております♪

 

 

 

内装が明るめのグレーになったことで

 

 

 

かなり光を拾うようになり、

 

 

 

大分さわやかになりました♪

 

 

 

続いてお風呂です!

 

 

 

Before

 

 

 

after

 

 

 

在来のお風呂から

 

 

 

タカラのホーローユニットバスへ♪

 

 

 

在来も味があって良いのですが、

 

 

 

システムバスの方が当然お手入れが簡単ですので、

 

 

 

このように生まれ変わりました♪

 

 

 

続いて子供室!!

 

 

 

Before

 

 

 

after

 

 

 

窓のゆがみや、床の不陸を整え

 

 

 

こちらも明るく素敵に生まれ変わりました!

 

 

 

転落防止のパイプはありますが、

 

 

 

ここでシーツや、枕カバーが干せるので

 

 

 

1Fまで下りなくても便利に使えますね♪

 

 

 

お次は、2F廊下です♪

 

 

 

Before

 

 

 

after

 

 

 

得意の古材をそのまま出して、露出でスイッチをつける方法ですが、

 

 

 

とてもきれいにまとまりました♪

 

 

 

やはり壁の色というのは大切です。

 

 

 

以前もノスタルジックな雰囲気で好きでしたが、

 

 

 

やはり明るく爽やかな方が元気が出ますね♪

 

 

 

つづいて、寝室です♪

 

 

 

Before

 

 

 

 

after

 

 

 

畳に縁側というなんとも素敵な和室でしたが、

 

 

 

縁側を取り払って、大きな10畳以上の寝室へ!

 

 

 

明るさももちろん、広々としていますので

 

 

 

ご家族全員で寝られても問題なし!!

 

 

 

古い家なので、断熱材は入ってなかったのですが、

 

 

 

この度は断熱材に気密シートを張っておりますので

 

 

 

寝ている際にも熱くなく、

 

 

 

また寒くないと思います!!

 

 

 

次は、キッチンです!!

 

 

 

Before

 

 

 

after

 

 

 

そう!!床の間と、仏間がキッチンへ生まれ変わりました!!

 

 

 

日本家屋は、日の当たるところにお客様や仏間をレイアウトして

 

 

 

自分たちは暗い所へ。

 

 

 

ですので、ここにキッチンを持ってくることに!!

 

 

 

ステンレスの業務用キッチンに日があたり雰囲気がでていますねぇ~♪

 

 

 

以前はマンションで日も当たらず、狭いキッチンでしたが、

 

 

 

これからは家族でキッチンに立っても問題なく作業できますね♪

 

 

 

引き渡しの時に娘さんがお菓子を造りたいと言われてましたが、

 

 

 

広々とお菓子を造って下さね♪

 

 

 

いよいよリビングダイニングです!!

 

 

 

Before

 

 

 

after

 

 

 

Before

 

 

 

after

 

 

 

この抜け感です!!

 

 

 

最初からこの空間が見えていたのですが、

 

 

 

実際出来上がると実に広い!!

 

 

 

またモルタルの壁が効いています♪

 

 

 

リビングでゴロンとしたいとの事で

 

 

 

黒の畳を真ん中に敷き、

 

 

 

リビングの天井は2Fがあるので貼らずに

 

 

 

骨組みをむき出しに!!

 

 

 

そうすることで天井の高さが3M以上になり

 

 

 

吹き抜けた感じがしっかり出ています♪

 

 

 

とても大切に住んでおられたこちらのお宅。

 

 

 

住まい手が変わっても引き続き長く大切に住まわれる事でしょう!!

 

 

 

これからこの家は第2の人生を迎える訳です♪

 

 

 

これからも住まい手に愛される家。

 

 

 

素敵ですね♪

 

 

 

工事中の模様などはYouTubeに上がっていますので

 

 

 

気になった方は是非!!

 

 

 

 

 

 

これから住むを楽しんでください!!

 


ページトップへページトップへ
プライバシーポリシーサイトマップ
Copyright Yae Sawmill All Rights Reserved.