1. トップ
  2. 八重ブログ
  3. これはもはやアート!?

波多野ブログ 波多野ブログ

2018.2.08

これはもはやアート!?

おはようございます。

 

 

 

今朝は一段と寒い朝を迎えております。。。

 

 

 

先日、事務所の水道管をうっかり締め

 

 

 

凍結させて以来、

 

 

 

凍結防止に力を注いできました。。。

 

 

 

アッ、言いすぎました。。。笑

 

 

 

少しずつカランから水を出してただけです。。。

 

 

 

今朝は室内も氷点下

 

 

 

 

 

 

「寒い寒い」といつものように

 

 

 

水チェック!!

 

 

 

カランを見て驚きました!!!!

 

 

 

 

 

 

少しずつ出していた水と

 

 

 

水音防止にと受けていたペットボトルが

 

 

 

一体化!!!笑

 

 

 

そして、もう一つのカランは

 

 

 

 

 

 

立派な「室内つらら」。。。

 

 

 

外でつららを見ることがあっても

 

 

 

部屋でみることはそうそうないです。。。

 

 

 

これで驚いていたのですが。。。

 

 

 

外ではなんと川が!!!

 

 

 

 

 

凍っているではないですか!!!

 

 

 

テンションもMAX!

 

 

 

一緒にいた社員と動画を撮ってみました!

 

 

 

 

 

 

今年は本当に寒いのだと実感しました。

 

 

 

設備業者さんも大忙しと言っておられました。。。

 

 

 

配管が凍結し、破裂。。。

 

 

 

家で起こると心配ですよね。。。

 

 

 

配管が破裂したら、

 

 

 

すぐ水道メーターBOXにある

 

 

 

バルブ(元栓)を締め業者へ連絡を。。。

 

 

 

凍結の際は、外部の気温が上がり

 

 

 

自然に溶けるのを待つのがいいのですが、

 

 

 

それでも早く使いたい場合は

 

 

 

凍結しているであろう場所へ

 

 

 

タオルを巻き、

 

 

 

温水をゆっくりかけてあげてください。

 

 

 

熱湯は配管の破裂の原因になるのでダメです。。。

 

 

 

出た後は必ずふき取ってください!

 

 

 

水等が使えないところには

 

 

 

カイロやドライヤーで温めるといったやり方もあるそうです

 

 

 

家で水が使えないのは本当に不便。。。

 

 

 

凍結しそうなら、防止に努めたいですね

 

 

 

水を少しずつ出しておく、

 

 

 

水道管やカランへタオルを巻く、

 

 

 

温水器なら浴槽へ

 

 

 

循環器より少し上までためておく

 

 

 

といったやり方や水抜きといった方法もあります。

 

 

 

まだまだ寒い日は続きそうです。

 

 

 

凍結防止に努めたいと思います!

 

 

 

以上、設計の増田でした。


ページトップへページトップへ
プライバシーポリシーサイトマップ
Copyright Yae Sawmill All Rights Reserved.