1. トップ
  2. 八重ブログ
  3. 基礎 配筋検査

波多野ブログ 波多野ブログ

2014.5.02

基礎 配筋検査

GWですね。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

今日は天気が大変良いので お休みの方はお出かけされている方も多いいでしょうね。

 

ですが、暦の上では平日ですので、現場は稼働しています。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日は安芸郡府中町で 設計と設計管理をお手伝いさせて頂いている現場が

 

 

第三者検査機関による 基礎の配筋検査が行われ、その検査に設計者として検査立会を行いました。

 

 

予定では10時から11時の間に 検査員が来られる という事でしたので まぁ遅くとも

 

 

10時30分頃までには来られるのかな?と思いながら

 

設計者として配置、配筋、かぶり等々のチェックし、工務店さんへ指示を行なっていたのですが、

 

30分が過ぎ。。40分が過ぎ。。あと10分で11時。。。

 

。。。。。到着! 5分前!!  確かに言われた通り10時から11時の間。。。

 

なので、えぇ。。何も言えません(^_^;)

 

まぁそれはさておき。。

 

 

到着されると早速検査を行って頂きました、

 

 

現場図面と、検査官の図面と違いが無いか確認した後、

 

 

図面と現場に相違がないか各所を見て頂き、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

結果、指摘事項なく 検査合格です。  無事 午後から コンクリ―と打設が行え、

 

 

連休中に コンクリート養生を行うことが出来そうです。

 

 

ほんと天候にも恵まれて順調に工事は進めれています。

 

 

このまま工程が順調にいくと20日頃に上棟が迎えれそうかな?

 

工事はこれからまだまだ続きますが、

 

完成まで、デザインだけでなく構造もしっかり見てチェックして行きたいと思います(^-^)

 

 

追伸。1日の大半を事務所で過ごす私には 日差しが眩しくて、待ち時間に溶けそうで。。。

 

夜型人間の片山でした(*^^)v


ページトップへページトップへ
プライバシーポリシーサイトマップ
Copyright Yae Sawmill All Rights Reserved.